FC2ブログ

「温度差と二面性」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

突然ですが『温度差』とか『二面性』について考えるところがあります。(・・)


まず『温度差』について。



温度差はねぇ・・・。世間と自分とのかな・・(^^;)

一般的に見ても、ありゃまって、周りの人より熱いのさ。(たまに自分より熱い人見るとおおおってなる)

精神疾患当事者の中でもありゃまは、ひときわうるさいし、にぎやかな お方でいらっしゃる。(-o-)


自覚は、してるんだけど、、、。それで悩んだこともありましてね。

老若男女。いろーんな人に親しんでほしいブログであります。


だけど根本の願いはやっぱり『統合失調症の偏見を減らしたり、苦しい人を励ましたい』というところ。



なんだけど、それにしちゃぁありゃまのブログは、元気すぎるんじゃないか? とか。ちとうるさいんじゃないか?



・・・・色々考えてたです。


もっともっと、活力を失ってた時のことも冷静に書きたいんだけど、
そもそも昔に戻れないから、
 思い出して書く以外、冷静にあのころの絶望感は。、私から出ないのかなぁ。

絶望感って ネガティブな言葉だけど、そこに共感が生まれるだけで、『あ、ここにもいた』って思いにつながってさ、

それは、孤独から抜ける1歩だと思うのさ。



それでね、ここでもう1つのキーワード『二面性』にも繋がるんだけども。



楽しいばっかり伝えてたら、統合失調症の本当の辛さは、隠れてしまうし、
そして、悲しいばっかり伝えていたら、統合失調症の本当の尊さが、隠れてしまう気がするのだ。


この前放送あった 人気のNHKの番組『バリバラ』で、乙武くんが話してたのがまさにそれかな~って個人的に思ったのだけど。

ああ、あれ、かなり笑える回だったよ( ̄▽ ̄)『目を覚ませ乙武さん』ってタイトルで。笑


そんでも考えさせられる回だった。


乙武くんは、身体障がい者の先陣を切って、いろいろと活躍されたじゃない。本出したり、ジャーナリスト、先生も経験して。

『自分の体、心でもいろんなことができるんだぜ』って事をみんなに教えたよね。


だけど、反面、

自分の弱さを人に伝える事ができなかったそう。

学校の先生やってるときの避難訓練の時の生徒の誘導は、
他の先生がやって、自分は、サポートを受けながら避難するっていうのが、
怖かったり、むなしかったり、苦しかったりしたそうなんだよ。

それを告白したのもこの番組で初めてだったんだよね。

それがどういう影響を及ぼすかっていうと、

乙武君のイメージ調査でもあったけど、

一般人の体の不自由な人の言葉でね、
【『乙武くんはあんなにできるのにどうしてあなたは、
そんなになにもできないの』って言われて困った。】



っていうのが、あって、 はー!!なるほど!!って思ったの。

強いところだけを伝えたら、伝えたかったはずの、自分の弱さを吐露する場所を失ってしまったのかな。。


だから、人って ①強いところ ②弱いところ 二面性を出していかないと、人間らしくないっていうか。

可愛がられないというか、共感を得ないような気がする。




・・・と。 


そんな具合で↑の2つのキーワードはありゃまの課題でもある。


そうはいってもありゃまは、元気そうに見えてくっそ落ち込む時があるのも ご存知の方はご存知なので(^^;)

一応二面性ってところは出せてるのかなぁ。どうかなぁ。って思うわけです。



ただ、なんかこう、考えすぎると個性がなくなるから、1番大事なのは、ありゃまが自分の言葉で書くことだと思うから。

借り物競争にならぬよう、気を付けようとは思います。



嬉しいのは、、なんか こやって悩んでるときに、おばちゃんにばしーんと背中叩かれるように


『何をゆうてますのん、あんたのいいとこそこやないの』


・・・って言われる感じの言葉をもらえる時です。(そういわれたわけではない。笑)


だから、ほんと、ありがとうございます。 ありがとうございます(笑顔で手をふるありゃま)

と、日々感じております。今後ともよろです。


余談も後で書きます。(疲れた人はここでGood night~♪)



今日は物思いにふけっておりました(・p・)







以上!退散!

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

あと3日仕事と思うとしんどいので、とりあえず、明日1日。 明日1日。と攻めていこう。
だって、明日頑張れば・・・ 大好きな不倫のドラマが待ってるから( ̄▽ ̄)☆
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。元気があるのは、良い事です。当事者のなかだけでは、無くて世間一般で通用する常識が必要です。私は、社会に出て新聞を毎日読みます。

No title

ピアスさんこんばんは^^

ピアスさんのありがたいお言葉がささり、
ありゃまの背中に悪寒が走り、ギクッ(○□○;)))って顔をしたのです。
その時ピアスさん、くしゃみしませんでしたか?(笑)

今日も愉快に書きたいと思います。

No title

こんばんは。くしゃみをしました。風邪かな、と思いクスリを飲みました。でも、ありゃまさんの関係だったのですね。

No title

こんばんは、ピアスさん。

ああ。やはりそうでしたか。
うちのありゃまが(お前じゃい) ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

くしゃみするときは、鼻毛を抜くといいよと、お友達のブロガーさんが言っておりました。(いつかはありゃまもこっそりやってみたいと思っている)

今のは聞き流してください・・・( ̄▽ ̄)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR